第2回津軽判ラーメンラリーin奥津軽(開催期間2015.8.1〜2015.11.8)目指せ全店制覇!

2014年08月22日

十三湖 しじみ亭奈良屋

雨、雷、拉麺、親父。

カミナリ凄かったぜ。

今、停電になってPCダウンで、おらもダウンだわ。

津軽判ラーメンラリーin奥津軽

なーんと!

そろそろ全店制覇者が出るようだぜ。

YOUも頑張って全店制覇してくれよな。

さー、今日もSTARTです。


<<津軽判ラーメンラリーin奥津軽 blog the Radio>>

雨にも負けず!
雷にも負けず!
寒さにも負けず!

今日も負けずにラーメン食べている
DJ津軽拉麺男”TSUGARU−RAMEN MAN” が大お送りする

<津軽判ラーメンラリーin奥津軽>

まずは、今日の麺songsからだ。

寒さにも負けず・・・と言ったらコレだべ。


るんるん Let It Go〜ありのままで〜 CD  May J. るんるん



Soexclamation
24日(日)つがる市森田のつがる地球村に来るぜ。

時の人だ。

クリスハートも楽しみダベ。

そんな時、同じ日にexclamation
十三湖に行くと・・・

道の駅トーサム十三湖高原では、「トーサム夏祭り」開催だexclamation
IMG_9689.JPG

名物は、しじみすくい だ!

当たりグッド(上向き矢印)が出たら ジャンボスコップで しじみすくいどりexclamation×2
IMG_9686.JPG

しじみ貝 半年分だそーだ。

エフエム青森「津軽へ行こう!」 毎週(土)11:30 O.A

今日は、「津軽へ行こう!」クルーも一緒だ。

IMG_9733.JPG

ここで取れるしじみ貝。

とっても大きく旨いんだ。

とゆー事で、今日紹介する麺店は、ココだ次項有

IMG_9695.JPG

中泊町 十三湖畔 「しじみ亭奈良屋」

しじみ貝はもちろん、しじみの加工品がいっぱい売っている。
IMG_9702.JPG

もちろんイートインもOK。

しじみずくしの このメニュー。

IMG_9691.JPG

どれにしよーかなー。

悩む、、、「津軽へ行こう!」スタッフ

ってゆーか、今日は「津軽判ラーメンラリー」に付き合ってもらたはずなんだが。。。

空気を読める人達は、こんな感じだった。

IMG_9714.JPG

しじみらーめん 700円(税別)  by しじみ亭奈良屋

柳澤ふじこ from「津軽へ行こう!」  


この透き通るスープ。

どこまで?どこまで?
どこまで透き通ってんの?

ちょっとそこまで。

十三湖の底まで見え見え!

ふじこ「うん。しじみの旨さがそのまま出ていて、しじみを味わいながら
    ラーメン食べられる。旨い。」
香織 「スッキリだね!」

さらに!

IMG_9710.JPG

しじみ塩バターらーめん   730円(税別)   by しじみ亭奈良屋

Mディレクター from「津軽へ行こう!」

しじみらーめんに バターが出会うと
ステキすぎるらしー。

Mディレクター「バター合う!」

しじみバター炒めがあるくらいだ。

さらに
IMG_9712.JPG

しじみピリ辛らーめん   730円(税別)  by しじみ亭奈良屋

境 香織 from「津軽へ行こう!」 &  津軽拉麺男


どこまで?
底まで透き通っていた十三湖が 濁りきるまで 辛くしても
ピリ辛。

香織 「スッキリのしじみらーめんとは別物!
    結構くる!」


IMG_9719.JPG


こちらは、じじみらーめん の麺。

ちぢれ麺。

これが、十三湖の旨さを導いてくれたわけ。

ほんで



IMG_9720.JPG


こっちが、説明無しでいーな。

これがまたピリ辛を引き立てるんだな。

サイドメニューには



IMG_9716.JPG

しじみ味噌の焼きおにぎり しじみ南蛮添え  200円(税別)   by しじみ亭奈良屋

これには、佃煮添え もある。

うまいぞ。


ウチには、腹を空かせたベイビ〜たちが・・・

そんな時はコレひらめき

IMG_9699.JPG

お土産ラーメンもご用意!

しじみ亭奈良屋でしじみ三昧だ!

飲み過ぎたらコレ効くぜexclamation

さー、津軽判ラーメンラリーin奥津軽 

スタートして3週間だ。

YOUは「判」いくつ集めた?

そーかい。

まだ、大丈夫だ。

残り2ヶ月以上もあるぜ。

諦めずに、「麺」食って「判」Get だパンチ

YOUの全店制覇 待ってるぜぃ手(チョキ)

by 津軽拉麺男


<<津軽判ラーメンラリーin奥津軽>>

中泊町 「しじみ亭奈良屋」

時計9:00−18:00 / 食事10:00−17:00
休)無休
郵便局中泊町今泉唐崎255
電話0173−58−3581
駐車場20台

IMG_9697.JPG

posted by 津軽拉麺男 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第1回津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

101 再び。。。

マジで失礼しましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この前は、「ラーメン101」これからご紹介!

という時に、、、

今日は、リベンジマッチで、改めてご紹介致しましょうグッド(上向き矢印)

それでは、今日もSTART次項有

<<津軽判ラーメンラリーin奥津軽 blog the Radio>>

HELLO〜手(チョキ)手(チョキ) everybody〜手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

調子はど〜だ〜いexclamation&question

風邪ひいてラーメン食えねーバッド(下向き矢印) なーんてこたねーよーに
体調管理整えて、ガッツリラーメンdaexclamation


今日も、ガッツリDJの

This is ”TSUGARU−RAMEN MAN” が speakingキスマークかわいいかわいい

まずは、今日の 麺songからだ。

この前は、深浦夕陽で・・・と
E〜感じの曲チョイスして麺紹介!
というフォーマットだったが、、、できなかったんで
夕陽に合わせてお送りたかったナンバーはこんな曲だったー。

るんるん If I Ain’t Got You CD Alicia keys るんるん

このナイスなミュージックにのせての・・・・
IMG_7250.JPG

グラミー賞もいいっぱい受賞しているアリシアの2ndシングル。
名曲だべ。

夕陽がしみるべさ。


この夕陽を浴びながら、カーステから流れるアリシアに聞き惚れて
自分に酔っても車に酔うな。
この道は、ルート101。

国道101号線。

五所川原から秋田八峰町方面へ向かって、ウェスパ椿山の手前に見えて来たのは

IMG_9827.JPG

< 津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 >
「ラーメン101」 from 深浦町

どーんとそびえる看板に
どーんと開けた広々駐車場。

その奥には

IMG_9823.JPG

ラーメン101 店内は、

入って右側に 小上がりいうより 座敷。

結構な人数座れそう。

左側には、4人掛けのテーブ席が5席と
8人は座れる長テーブル席もある。

ここ ラーメン101 のメニューは・・・

IMG_9822.JPG

これが、レギュラーメンバー だ。

今時期はやっぱり夏メニューもあるわ。

IMG_9802.JPG

わかめ麺の中華ざる。
さすが、つるつるわかめの地深浦だ。

そして、この前終わった深浦町の夏祭り
「深浦ヤットセ」

知らなーい!というyou!

ぜひ、来年のヤットセは浴衣で参加して欲しい。

昼からステージイベントを楽しみながら、
深浦名物に舌鼓。
ビールに酔い、夕陽に酔い、自分に酔い。。。

そして花火が舞い上がるグッド(上向き矢印)
俺も舞い上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あとは・・・。

本日一緒に連れ麺したのは、akgさんだ。

なんとも無難路線でのチョイスは

IMG_9806.JPG

 焼干しラーメン」   650円也   by ラーメン101


海どこで食う「焼干し」は、一層旨い!

スッキリスープに香りただよう煮干し。って akg談

IMG_9813.JPG

リフトアップした麺にも焼干しがからんでからんでからみつく。

「If I Ain’t Got You」

アリシアが唄ってたさ。

「もし君がいなければ・・・。」

もし、この焼干しなければ・・・
もし、この麺がなければ・・・

ラーメン101
いてくれてありがとう。

そして、Meセレクションは

IMG_9808.JPG

 「 浜ラーメン 」  750円也。   by ラーメン101

ザ・深浦exclamation

「若生昆布(わかおいこんぶ)」と「つるつるわかめ」入りだぜ〜ひらめき

海藻たっぷりの「浜ラーメン」は

マジで日本海スープ。

IMG_9818.JPG

そして  麺exclamation

やっぱり、わかめ麺グッド(上向き矢印)

タラちゃんちょっぴり!
カツオはおどろき!
サザエもビックリ〜!!

ワカメちゃん、赤丸急上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちなみに、浜ラーメン。

春夏限定らしー。

「しょうが味噌」。
これもいけるんだなー。

夕陽が沈むから帰ろう。。。

IMG_8342.JPG

なんと・・・

Meが仕入れた情報に寄ると・・・

既に19店舗回った強者出現!!

おどろきだ。。。

しかーし、まだまだ時間たっぷり。

YOU全店制覇目指して、明日も麺食って「判」Getだぜexclamation

by 津軽拉麺男(ツガルラーメンマン)。


<津軽判ラーメンラリーin奥津軽>

「ラーメン101」

時計11:00−17:00
休) 火曜日
郵便局深浦町月屋裸森24
電話0173−75−2161
駐車場30台
IMG_9824.JPG



posted by 津軽拉麺男 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第1回津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

深浦夕陽海岸 ラーメン101

今日も、びゅ〜て〜 夕陽だべね〜晴れ

あんた〜
深浦の夕陽、みたことあるが〜?

いっど〜。

あの日本海さ沈む夕陽。。。

日本海さ入る時、音するんだ。

「ジュッ」いい気分(温泉)


<< 津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 blog the Radio>>

今日も、ご機嫌に始まりました
「津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 blog the Radio」ゲームるんるんるんるん

DJカラオケは、いつもノリノリ
今日も元気にラーメン食べまくり〜
”TSUGARU−RAMEN MAN” speakingキスマークぴかぴか(新しい)

昨日、8月15日は「ふかうらヤットセ」が開催され
最後は「深華(しんか)」花火で締めくくられたんだな。

雨も降ったが、花火の時間は星空に。。。

深浦の夕陽は最高だ。

ぜひ、深浦へ遊びに行き、ラーメン食べて、
夕陽に出会って欲しいぜ。

今日は、特別に・・・

耳を澄ましてご覧あれ耳目
IMG_7250.JPG

さらにexclamation

IMG_8342.JPG


・・・・。

聞こえた?

どう?

「ジュッ」って。

この夕陽をご覧頂きながら、今日紹介するのは・・・

番組の途中ですが
blogのディスク使用量オーバーのため本日の放送は
ここで終了となります。

夕陽の様に沈んで行きます。

ラーメン101 ご紹介できずにスミマセン。

次回をお楽しみに〜!!

ではでは。。

ラーメン食べて「判」集めてねー手(パー)

by 津軽拉麺男。

ジュッどんっ(衝撃)

posted by 津軽拉麺男 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第1回津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

神武食堂(火)営業!

今週は、HOLIDAYなYOUもいるだろ〜な。
その一報、休み?関係ねーし。
って汗かいて仕事ケッパテルYOUもいることだろう。

休みのYOUも
仕事のYOUも
お盆もラーメン食べて奥津軽の「夏」満喫だべ〜!

<<津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 blog the Radio ver.>>

HELLO〜!

How are you doing!?

JOWU−FM FM AOMORI and TSUGARU RAMEN freakers.

This is ”TSUGARU−RAMEN MAN” speakingキスマークぴかぴか(新しい)

調子はどんだ〜exclamation&question

ノリノリでらがぁexclamation&question

BONexclamationBONexclamationBONexclamation×2
大丈夫だ〜ぁ〜exclamation×2

ねぶた、ねぷたなどの夏祭り終わって、も〜秋!
って思ってる奴らも多いだろ。

まーだまだ終わらない津軽の夏。

今日も鰺ヶ沢のビーチには水着ギャルいっぱいだったぜ。
それに今週は各地でお祭りだな。

まずは、奥津軽まつり特集!

深浦町では、14、15日 ふかうらヤットセ祭り

中泊町では、15日まで なかどまり夏祭り開催中!

鶴田町では、14〜16日 つるたまつり 開催。

五所川原市では、14、15日 十三の砂山まつり

& 津軽金山焼き夏祭り開催中だ。

板柳町では、14日 りんごの里 花火大会

他にもまだまだあるかもしれないけど
MEが把握しているだでもこんだけあるぜ。

祭りへ行く途中、ドイラブしながら近くのラーメン店「判」Get

これ理想だな。

まずは、今日の 麺song は コレDA次項有

るんるん Carnival  CD  The Cardigans るんるん


1995年の作品だ。
スウェーデンのバンドで、このpopなvoと懐かしいメロディーが
夏祭りを盛り上げる!
盛り上げる?盛り上がる曲ではねーよな。。
でもご機嫌だ。

で、今日紹介するのは、、、ココDA次項有

<津軽判ラーメンラリーin奥津軽>
「 神武食堂 」 from つがる市

定休日は(火)!

12日(火)は休まず営業中!
IMG_9468.JPG

その 神武食堂 の目印は
IMG_9452.JPG

尋人「じんたけ どこさあるんず?」

地元「きんづぐりのえぎまえ。
   しゃこちゃんの めっぱらや〜。
   しゃこちゃん いるっきゃろ〜。」

SO!
神武食堂は、木造駅前にあります。
木造駅は、しゃこちゃんでできています。

IMG_9471.JPG

東北の駅百選に認定された木造駅。
つがる市には亀ヶ岡遺跡がある。
ここから出土された遮光器土偶をモデルにした
つがる市のキャラクターが「しゃこちゃん」。
この駅にいるしゃこちゃんは、なんと高さ17m
つがる市の立佞武多だ!

なんと電車が来ると「目」ぴかぴか(新しい)光る!光る!光るぴかぴか(新しい)んだぜ!

相方には見えたらしいが、Meには・・・
IMG_9478.JPG

夜の方がわかりやすいようだ。。

しゃこちゃんじゃない!!

神武食堂だ!

さすがに人気有名店。

店内には著名人のサイン色紙がガッパっど!
IMG_8854.JPG

近々「エフエム青森 津軽へ行こう!」も。。。。

神武食堂のメニューは
IMG_8852.JPG

麺類充実しているが、丼物や定食もいっぱい。

出前もしてるしお店も店内も賑わっているんで
時間に余裕もって行くべし!
地元の方は、出前注文しといて自分で取りに来たり。

さらに混んでいれば
地元人 「どーぞ。相席でよければ。」
市外人 「あっ!すみませーん。ありがとうございます。」
地元人 「どちらから?初めて?」
市外人 「青森から初めてで。
     一回来たくて。何美味しいの?」
地元人 「何でもめーや。
     わだば、中華か担々麺。
     今だば、冷やし担々麺もいな。」
市外人 「じゃぁ〜・・・」

だんだんなまり始める地元人の会話にやっとついてく青森市民。
おもしれど。

でもやっぱし!
神武食堂に来ると、オラは
IMG_9456.JPG

  担々麺  700円也。  by 神武食堂

って、相方も同じメニュー!
写真撮れね〜!!

しかし、食欲そそるこのスープ。

IMG_8870.JPG

見た目もそーだが、香りも刺激もコクも。。。

そのスープをまとう麺は

IMG_9464.JPG

もー、ここまで来れば
しゃこちゃんの目光るのを気にしながらも
タンタンと食べるしかねーな。

今日も食った食った。
神武食堂 で 担々麺 食べて 「判」 Get!

「判」!
超オリジナル〜

しゃこちゃん + つがーるちゃん mixの「判」

つまり!
「しゃがーるちゃん」。

これも check Da

津軽判ラーメンラリーin奥津軽

既に9店舗、10店舗到達した強者もおるぜ。

YOUも負けずにタンタンと「判」Getだぜ。

YOUの全店制覇 待ってるぜぃ!

by 津軽拉麺男。


<津軽判ラーメンラリーin奥津軽>
「神武食堂」

時計11:00-19:00
休) (火)
郵便局つがる市木造宮崎1−10
電話0173−53−2349
駐車場駅の駐車場利用しちゃおう。
IMG_9470.JPG




タグ:神武食堂
posted by 津軽拉麺男 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第1回津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

五所川原立佞武多祭り開催!奥津軽が熱い!ラーメンも熱い!!

ヤッテマ〜レ!ヤッテマ〜レ!
食ってま〜れ!食ってま〜れ!

今年も今日からSTART!

津軽の夏晴れ

五所川原立佞武多祭りが今日から8日(金)まで開催DA!

立佞武多が熱いどんっ(衝撃)
奥津軽が熱いどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
もちろんラーメンも熱いぜどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

それでは今夜も・・・ご機嫌Radio 次項有 START 次項有


<< 津軽判ラーメンラリーin奥津軽 blog the Radio >>

Goooood evening

JOWU FM, FM AOMORI listeners and
tsugaruramne lovers.

This is ”TSUGARU RAMEN MAN(津軽拉麺男)” speakingキスマークぴかぴか(新しい)

調子はどんだ〜?

ヤッテまってらが?

暑さ + 蒸し蒸し にヤッテまられでらが?

暑い時こそ!
男は黙って あっつー麺 食って 判get だべ。
もちろん女性も大歓迎です

祭り全開!暑さ限界!
そんなyouにcoolなmusicをお届けしよう。
今日の、RAMEN Tune はコレだ

るんるん I Know a Place CD BOB MRLEY & THE WAILERS るんるん


皆大好き!
夏に聴きたいBOB!
この曲は、未発表曲だった曲で2001年にリリースされたベストアルバムに収録されている。
「みんなが力を合わせてがんばれる場所を
 俺は知っている
 皆が心を一つにがんばれる場所を
 そこでなら俺たちはやって行ける。」
と唄っているんだ。
意味はちょっと深くなってしまうが、
青森県津軽の夏祭り!
皆力を合わせてここで生きている!
って事にしてみた。

じゃ、力を合わせて今日も「判」GETだぜ!

津軽判ラーメンラリー in 奥津軽

今夜紹介する麺店は  ココ DA次項有

IMG_9518.JPG

「麺屋 幡 五所川原店」

オープン以来人気のつけ麺店!

ホンダカーズ青森西(ホンダセンターナリコー)さんから
ELMに向かってくると
こんな、でったらだ看板あるんですぐに分かるね!

店内は、元気とPOPと活気に溢れているんだ。

IMG_9494.JPG

この食券自販機がお出迎え。

つけ麺か・・・煮干し系か・・・限定メニューか・・・

IMG_9492.JPG

8月31日までの限定メニューは
一度で
中華ざる と つけ麺 が味わえるメニューだぜ。

しかも、メニュー決めても 麺 の量も悩んじゃうぜ。

だって、「幡」の麺は なんと!! 大盛り無料だよ。

迷うよな。。。

しかし、今回「麺屋 幡」でお勧めしているメニューは

IMG_8961.JPG


「背脂煮干」  750円也!   by 麺屋 幡 五所川原店

人気でこだわりの「幡」の煮干し系。

しかも1日限定15食。

煮干しのパンチと背脂のコッテリで、夏バテ解消DA!

で、この人達も。。。

IMG_8941.JPG

柳澤ふじこ(左)  境 香織(右)

産地直送旅番組「津軽へ行こう!」人気パーソナリティのお二人。
※エフエム青森 毎週(土)11:30〜11:55

取材中、よくスタッフでお邪魔するんですね。

二人は 「つけ麺」 お食事中!

SO!
二人の「つけ麺」は、なんと大盛り!

USO。

さらに、人気のメニューはコレ。

IMG_9498.JPGIMG_9501.JPG

「辛つけ」  880円也。    by 麺屋 幡 五所川原店

 この麺の辛味が、つけ汁にどんどん溶け出し
だんだんスープも辛くなる。

IMG_9505.JPG

暑さには辛さ!

HOTだろ〜。

スープに入れるのは麺だけじゃないんだぜ。

次々あるのが「幡」のつけ麺。

1)
IMG_9508.JPG

刻みタマネギ。

これで、スープを爽やかに。

2)
IMG_9510.JPG

焼き石。

ぬるくなったスープに「焼き石」投入で復活!

入れた瞬間 スープがブクブクにSHOW TIME。

最後は、やっぱり「割りスープ」を入れて、スープを味わう。

もう満腹だ。

「幡」で迷ったらとにかくポップをcheck。

IMG_9490.JPG

お勧めからサービス、特典などなど。

checkしても迷うぜ。

楽しくラーメン味わえるお店だな。

麺屋 幡 五所川原店。
立佞武多祭りの帰りに チョイと一杯。

元気MAX営業中DA!

津軽判ラーメンラリーin奥津軽

youの全店制覇待ってるぜぃ!  by津軽拉麺男。

◆津軽判ラーメンラリー in 奥津軽
「麺屋 幡 五所川原店」
時計11:00ー22:00
休)無休
郵便局五所川原市中央3−65
電話0173−26−7588
駐車場20台
IMG_9520.JPG


posted by 津軽拉麺男 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第1回津軽判ラーメンラリー in 奥津軽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

