第2回津軽判ラーメンラリーin奥津軽(開催期間2015.8.1〜2015.11.8)目指せ全店制覇!

2014年01月30日

業務連絡!!参加者の皆様へのお知らせです。

第7回津軽判ラーメンラリー
参加者の皆さんにご連絡です!!

エントリーNO.18 めんどころ心
一身上の都合によりしばらくの間長期休業するとの事です。

今回参加しててまだ「めんどころ心」に足を運んでいないという方は
パスして結構です。
他26店回って「めんどころ心」の「判」がなくても全店制覇とみなします。
但し、ハーフコースは14店舗、お試しコースは5店舗というルールには
変更ございません。

「めんどころ心」店主さんからは
「せっかく足を運んで頂いたので閉店していたり、これから回ろうと
 楽しみにされていた方、他参加者や参加ラーメン店の皆様にご迷惑を
 おかけして申し訳御座いません。」
との事でした。

 この後も、第7回津軽判ラーメンラリー お楽しみ下さい。


https://www.facebook.com/tsugaruhan?ref=hl
posted by 津軽拉麺男 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回津軽判ラーメンラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

冬は山へ!ラーメンは山田!

寒い日が続いたと思ったら晴れて
晴れたと思ったら雨で
雨やんだら今日は良い天気。

腹減ったと思ったらラーメン食べて
ラーメン食べたら判getして
判頂いたら次のラーメン食う。

そんな生活も慣れて肥えたか!?
もう少しだ。

残り 32日 DAexclamation×2

<< 第7回津軽判ラーメンラリー bolg ver. >>

HELLO〜雪

How are you doingexclamation&question

JOWU−FM FM AOMORI Listeners耳

調子はどーだーい?

「いや〜、津軽拉麺男さん。
 大変でしたよー。
 でも、全店制覇しましたよ。」

今日もMeの所に完走した野郎が感想言いに来たぜ。

おれの唇は天使に吸われ過ぎて、リップクリームが恋人だぜ。

景品目当てかどうかは知らんが

厳選なる抽選を、エフエム青森「ラジmoTT!」
3月7日(金)17:20頃〜行う予定だ。

そこには、MEはいなーい。

残念。

それじゃ、今日のラーメンSONGだが・・・

YES!

予想はついてるな。

ご期待にお応えしての選曲だぜ。

るんるん Get Lucky CD Daft Punk feat. Pharrell Williams & Nile Rodgers音楽

http://www.youtube.com/watch?v=h5EofwRzit0

そうなんだな。
第56回グラミー賞で、やっちゃったね。
予想通りって感も強いけど
レコード・オブ・ザ・イヤーに「Get Lucky」が輝いたぜ。
さらに、あるバム・オブ・ザオ・イヤーでも「Get Lucky」収録しているアルバム
「Random Access Memories」が受賞、
ダフト・パンクはノミネートした5部門全て受賞したぜ。

ちなみに、2009年第51回グラミー賞でも2部門受賞してんだな。

フルフェイスマスク姿のダフト・パンクは
目のトコだけが窓になっているトーマ・バンガテルと
前面が金の窓になているギ=マニュエル・ド・オメン=クリストの二人によるユニットだ。

1994年ステレオラブのレーベルからパンクバンドとしてデビューした事があり
ステレオラブのライヴで前座をしたところ、雑誌に「愚か(ダフト)なパンク」と酷評されたが
これを気に入りユニット名にしパンクからハウスへ転換した。

今オンエアしているシングル「Get Lucky」は
ネプチューンズのファラレッルウィリアムズが独特のファルセットで歌い、
シックのギタリスト、ナイル・ロジャースがファンクなカッティングギターで演奏し
世界中でヒットした名曲。
これまでも数々のアーティストがカバーしているんだな。

おーっと・・・またラーメン食う時間なくなるな。

じゃ、今日のラーメン行っとくべ。

第7回津軽判ラーメンラリー
NO.17 中華そば山田
IMG_4898.JPG

ここは、弘前市土手町にある

「弘前中央食品市場」。

まちなか情報センターがある北大通の交差点付近にあるぜ。

ホント懐かしい。

THE 昭和。

タイムスリップした気分だ。
IMG_4874.JPG

Meのばーちゃんも市場で働いてたから

余計懐かしく感じるんだなぁ。。。

そして 「中華そば 山田」 も 市場のヒトコマに。

IMG_4878.JPG

今、こんな光景見られるラーメン店、そーないぜ。

すぐに隣の人と挨拶しちまう。

しかも、ラーメンラリーの台紙片手にときたら

「おっ!何店舗目ですか?」

「どこ行きましたか?」

なんてな。

めんこいギャル来たもんなら

「この後、ラーメン行っとく?」

「今、食べるんですけどー!」

と、かわされる。。。

今回は、Meのラーメンラリーのパートナーであるpc−Kと一緒だ。

何を食おうか・・・。

IMG_4880.JPG

pc−K氏は迷わず

IMG_4881.JPG

 チャーシュー麺  750円也。  by 中華そば山田

肉が食べたかったらしー。

ラーメン食べよって誘ったのに。。。

そしてMeはやっぱこれだべ。

IMG_4885.JPG

  中華そば   550円也。   by  中華そば山田。

やっぱ看板メニューでしょ。

チャーシューが多いか普通かの違いだが。。。

IMG_4887.JPG

このスープも懐かしさ感じるぜ。

他県の人が食っても「旨い」と絶賛らしー。

寒くて腹ぺこりんなYOUにいつもと違う角度でサービスショットだ。

IMG_4891.JPG

リップクリーム恋しいmeの口に入りまーす。

食べたくなったyou!

今すぐ山だ!!

Meは八甲田山派だがな。

最後に、ラーメン食べたら大学芋も忘れずに。。。。


さー、残り 32日 となった

第7回津軽判ラーメンラリー。

今日から毎日食べても全店制覇可能だ。

まーだまだ諦めるのは早すぎる。

ガツガツ食ってくれよな。

延びる前に食えよ。

風ひくなよ。

全店制覇目指して、YOUも Get Lucky だ。

YOUの全店制覇まってるぜぃ手(チョキ)

by 津軽拉麺男(ツガルラーメンマン)


第7回津軽判ラーメンラリー
NO.17  中華そば山田(弘前中央食品市場内)

営)9:30−18:30
休) 木曜日
〒 弘前市中土手町85−1
電話 0172−34−7050
駐車場 6台
IMG_4871.JPG


posted by 津軽拉麺男 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回津軽判ラーメンラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

津軽・・・ 縄文・・・拉麺・・・。らぅめん じょうもんや

HELLO〜黒ハート黒ハート

How are you doingexclamation&question

Are you hungry

You are SA MU I? サムイ。

サムイexclamation&question
エロイexclamation&question
ウザイexclamation&question

これが、アラフォーから嬉しくなる3拍子!


今日も、ご機嫌RADIOblog津軽のラーメンTImeダ!


<< 第7回津軽判ラーメンラリー blog ver. >>


Good eveningexclamation

JOWU−FM FM AOMORI RAMEN LOVELOVE Listeners耳

This is ” TSUGARU−RAMEN MAN” speakingキスマークぴかぴか(新しい)

面倒くさいラーメンBlog DJ 津軽拉麺男がお送りする

FMラーメンblog the radio.

どんどん寒い?寒くなる冬真っ只中!

てゆーか、雪少なくて 冬待ったんだが?

になりつつあるかもな。。。。

でも、やっぱ寒い!

そんな時は、台紙片手にラーメン食うべし!

Are you hungry?

まずは、今日のラーメンsongからだ。

今日は、1月17日。

・・・「117」。

・・・「時報時計

NTTのサービスで「117」は時報案内。
あんまり掛けた事ねーかな?
今、思ったろ?

「腕時計の時間合ってるかなー?」

そんな時は「117」ぴかぴか(新しい)

放送業界では、中継や生放送前にmyストップウォッチの時間合わせするのが
あたりめー。
その時にお世話になっているのが「117」。
「117」=「時報』という事で・・・

るんるん Time After Time CD Cyndi Lauper 音楽

YOUもYOUも、皆ご存知の一曲!名曲!

ジンディー・ローパーは、’80にBlueAngelというバンドのメインヴォーカルとして
デビュー。
ここまでメジャーになったのは、
’83年アルバム「She’s So Unsual」でソロデビューしてからだ。
このアルバムの中からリリースしたデビューシングルが
「Girls Just Wanna Have Fun」が全米第2位に、
そしてこの曲「Time after Time」がセカンドシングルとして
リリースされ全米1位になったんだな。
ちなみにこのデビューアルバムから、シングルチャートトップ5入りした曲が
4曲もあったんだぜ。
そりゃぁ人気もんだべ。

そんなシンディーも昨年六十歳に。
それでもキュートだな。
かなりのJAPAN LOVE で、昔ニューヨークの日本レストランで
バイトしてたってんだ。

東日本大震災直後、3月16日から日本ツアーも強行し
募金活動しながらコンサートしたんだ。
せんきゅーしんでぃー!!

やっと・・・ラーメンだ。

今日の麺店は、ココDA次項有

<第7回津軽判ラーメンラリー>
NO.20「らぅめん じょうもんや」

前回紹介した「ラーメンショップ満天」同様

今回発参戦の麺店DA!
IMG_4867.JPG

国道102号沿い。

国道7号線から黒石方面へ曲がって間もなく。

ケンタッキーやモスバーガーあるあたりだな。

食券販売機でまずはメニュー選択だ。

おそらく「縄文メニュー」満載かと思いきや・・・
image.jpeg

そんな事はなく、こんな感じです。

正面から写真撮影すると反射して見えない。

から・・・斜に構えてみた。

今日は、斜に構えたギャル揺れるハートとランチTIME AFTER TIME。

券売機の下には・・・・

IMG_4842.JPG

な〜に〜ぃどんっ(衝撃)

平日来店でトッピングサービス〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

お〜どろきだ〜ぁむかっ(怒り)

そんな事もアッサリ通り過ぎる斜GIRLは・・・

IMG_4846.JPG

「豚骨味噌らぅめん」  750円也。  ・・・  by 「らぅめん じょうもんや」

斜Girl は、 平日トッピングサービスカード中から

「う ・ ず ・ ら」

を PicUpグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

斜Girl! You産み過ぎだー!!
IMG_4849.JPG

ラーメンの丼の中に、卵産んだかの様に「う・ず・ら」黒ハート

そんな うずらchan をウキウキに 一口 inn してからの

斜Girlスープ。

IMG_4851.JPG

こってい豚骨スープが輝く中に 味噌ってます。

これが、本場横浜家系の味だそーです。

斜Girlは、うずら以上にうまそーにスープすすり・・・

麺UP TIME。

IMG_4857.JPG

麺リフトしてからの 斜Girl の一言

「拉麺男さんexclamation 早くしてくれませんexclamation
 麺冷めるんですけどexclamation×2
 早く食べたいんですけどどんっ(衝撃)

OH!斜Girl!! sorry baby...

ほんで、謝りながらもMeも決めた。

これにした。

ラーメンラリー台紙掲載のオススメ
「豚骨醤油らぅめん」食して紹介すべき!

IMG_4853.JPG

「赤辛みそらぅめん」  800円也。  ・・・  by らぅめん じょうもんや。

だってー、 券売機の上にBigにポップあるべさー。

食べたくなっちまうだろー。

結局、辛いラーメン頻度が高くなっているなぁ。

お〜っっととっと meのトッピングは分かるかなぁ?

「メ ・ ン ・ マ」 だどんっ(衝撃)

「う ・ ず ・ ら」 程のインパクト なーし。

斜Girlに負けたぜbabyバッド(下向き矢印)

IMG_4865.JPG

赤い辛さまっとた麺食して、満足しました。

平日トッピングサービス 魅力だ。

ぜひ、平日 行ってほしー。

もちろん、週末も祝日も。。。

Are you hungry?


さー、第7回津軽判ラーメンラリー は、 

の・こ・り  6週間exclamation

まーだまだ OK〜exclamation×2

これからだって 全店制覇 行けまーす!

YOUの 全店制覇 待ってるぜぃexclamation×2

by 津軽拉麺男(ツガルラーメンマン)


< 第7回津軽判ラーメンラリー >
NO.20 「らぅめん じょうもんや」
NEW SHOP

営)11:00−15:00 / 17:00−21:00
休)不定休 (最近水曜日休んでいるようだ)
〒 弘前市高田3−1−4
電話 0172−55−0444
駐車場 20台
IMG_4868.JPG



 






http://www.youtube.com/watch?v=SlykYu5QOkM
posted by 津軽拉麺男 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回津軽判ラーメンラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津軽・・・ 縄文・・・拉麺・・・。らぅめん じょうもんや

HELLO〜黒ハート黒ハート

How are you doingexclamation&question

Are you hungry

You are SA MU I? サムイ。

サムイexclamation&question
エロイexclamation&question
ウザイexclamation&question

これが、アラフォーから嬉しくなる3拍子!


今日も、ご機嫌RADIOblog津軽のラーメンTImeダ!


<< 第7回津軽判ラーメンラリー blog ver. >>


Good eveningexclamation

JOWU−FM FM AOMORI RAMEN LOVELOVE Listeners耳

This is ” TSUGARU−RAMEN MAN” speakingキスマークぴかぴか(新しい)

面倒くさいラーメンBlog DJ 津軽拉麺男がお送りする

FMラーメンblog the radio.

どんどん寒い?寒くなる冬真っ只中!

てゆーか、雪少なくて 冬待ったんだが?

になりつつあるかもな。。。。

でも、やっぱ寒い!

そんな時は、台紙片手にラーメン食うべし!

Are you hungry?

まずは、今日のラーメンsongからだ。

今日は、1月17日。

・・・「117」。

・・・「時報時計

NTTのサービスで「117」は時報案内。
あんまり掛けた事ねーかな?
今、思ったろ?

「腕時計の時間合ってるかなー?」

そんな時は「117」ぴかぴか(新しい)

放送業界では、中継や生放送前にmyストップウォッチの時間合わせするのが
あたりめー。
その時にお世話になっているのが「117」。
「117」=「時報』という事で・・・

るんるん Time After Time CD Cyndi Lauper 音楽

YOUもYOUも、皆ご存知の一曲!名曲!

ジンディー・ローパーは、’80にBlueAngelというバンドのメインヴォーカルとして
デビュー。
ここまでメジャーになったのは、
’83年アルバム「She’s So Unsual」でソロデビューしてからだ。
このアルバムの中からリリースしたデビューシングルが
「Girls Just Wanna Have Fun」が全米第2位に、
そしてこの曲「Time after Time」がセカンドシングルとして
リリースされ全米1位になったんだな。
ちなみにこのデビューアルバムから、シングルチャートトップ5入りした曲が
4曲もあったんだぜ。
そりゃぁ人気もんだべ。

そんなシンディーも昨年六十歳に。
それでもキュートだな。
かなりのJAPAN LOVE で、昔ニューヨークの日本レストランで
バイトしてたってんだ。

東日本大震災直後、3月16日から日本ツアーも強行し
募金活動しながらコンサートしたんだ。
せんきゅーしんでぃー!!

やっと・・・ラーメンだ。

今日の麺店は、ココDA次項有

<第7回津軽判ラーメンラリー>
NO.20「らぅめん じょうもんや」

前回紹介した「ラーメンショップ満天」同様

今回発参戦の麺店DA!
IMG_4867.JPG

国道102号沿い。

国道7号線から黒石方面へ曲がって間もなく。

ケンタッキーやモスバーガーあるあたりだな。

食券販売機でまずはメニュー選択だ。

おそらく「縄文メニュー」満載かと思いきや・・・
image.jpeg

そんな事はなく、こんな感じです。

正面から写真撮影すると反射して見えない。

から・・・斜に構えてみた。

今日は、斜に構えたギャル揺れるハートとランチTIME AFTER TIME。

券売機の下には・・・・

IMG_4842.JPG

な〜に〜ぃどんっ(衝撃)

平日来店でトッピングサービス〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

お〜どろきだ〜ぁむかっ(怒り)

そんな事もアッサリ通り過ぎる斜GIRLは・・・

IMG_4846.JPG

「豚骨味噌らぅめん」  750円也。  ・・・  by 「らぅめん じょうもんや」

斜Girl は、 平日トッピングサービスカード中から

「う ・ ず ・ ら」

を PicUpグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

斜Girl! You産み過ぎだー!!
IMG_4849.JPG

ラーメンの丼の中に、卵産んだかの様に「う・ず・ら」黒ハート

そんな うずらchan をウキウキに 一口 inn してからの

斜Girlスープ。

IMG_4851.JPG

こってい豚骨スープが輝く中に 味噌ってます。

これが、本場横浜家系の味だそーです。

斜Girlは、うずら以上にうまそーにスープすすり・・・

麺UP TIME。

IMG_4857.JPG

麺リフトしてからの 斜Girl の一言

「拉麺男さんexclamation 早くしてくれませんexclamation
 麺冷めるんですけどexclamation×2
 早く食べたいんですけどどんっ(衝撃)

OH!斜Girl!! sorry baby...

ほんで、謝りながらもMeも決めた。

これにした。

ラーメンラリー台紙掲載のオススメ
「豚骨醤油らぅめん」食して紹介すべき!

IMG_4853.JPG

「赤辛みそらぅめん」  800円也。  ・・・  by らぅめん じょうもんや。

だってー、 券売機の上にBigにポップあるべさー。

食べたくなっちまうだろー。

結局、辛いラーメン頻度が高くなっているなぁ。

お〜っっととっと meのトッピングは分かるかなぁ?

「メ ・ ン ・ マ」 だどんっ(衝撃)

「う ・ ず ・ ら」 程のインパクト なーし。

斜Girlに負けたぜbabyバッド(下向き矢印)

IMG_4865.JPG

赤い辛さまっとた麺食して、満足しました。

平日トッピングサービス 魅力だ。

ぜひ、平日 行ってほしー。

もちろん、週末も祝日も。。。

Are you hungry?


さー、第7回津軽判ラーメンラリー は、 

の・こ・り  6週間exclamation

まーだまだ OK〜exclamation×2

これからだって 全店制覇 行けまーす!

YOUの 全店制覇 待ってるぜぃexclamation×2

by 津軽拉麺男(ツガルラーメンマン)


< 第7回津軽判ラーメンラリー >
NO.20 「らぅめん じょうもんや」
NEW SHOP

営)11:00−15:00 / 17:00−21:00
休)不定休 (最近水曜日休んでいるようだ)
〒 弘前市高田3−1−4
電話 0172−55−0444
駐車場 20台
IMG_4868.JPG



 






http://www.youtube.com/watch?v=SlykYu5QOkM
posted by 津軽拉麺男 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回津軽判ラーメンラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

津軽判ラーメンラリー 黒石市 ラーメンShop満天

HELOOOOOOOグッド(上向き矢印)


How are you doingexclamation&question

JOWU−FM FM AOMORI Listeners耳

This is ”TSUGARU−RAMEN MAN” speakingキスマークぴかぴか(新しい)


YO!YOexclamationYOexclamation×2

調子っこはどーんだの?

お元気ですかー?

今日は・・・真っ白。

白過ぎ!

目の前真っ白!

ホワイトアウト〜!

やられでまるどー!


ホワイトアウトでも、稲垣まで爆走してきた
わりとアバウト津軽拉麺男がお送りする

津軽判ラーメンラリー bolg the Radio!


今日もSTART次項有次項有次項有


<< 第7回津軽判ラーメンラリー blog ver. >>


明日から3連休!

ここから追い込みの3連麺!というYOUも多いかもな!

しかし、まだまだ大丈夫!

どんなに吹雪いても、そこにはあったか麺が待っている。

今日も明日もラーメンラリー。

安全運転、健康第一、鈴木大地で頑張ってくれ!

まずは、今日のラーメンsong次項有

るんるん  Every Breath You Take CD  THE POLICE  音楽

http://www.youtube.com/watch?v=qbg_8Ejj9Q8

ご存知、ポリスの名曲「見つめていたい」。

今日は、1月10日。
「ポリスの日」。

イギリスを代表するロックバンド・・・・THE POLICE。
77年、スティング、スチュアート・コープランド、アンディ・サマーズの3人で結成し
「フォール・アウト」でデビュー。
83年リリースのこの名曲「見つめていたい」は、8週連続ビルボードNO.1。
年間チャートでも1位に輝いた。
2003年にはロックの殿堂入りを果たしたポリス。
どんな吹雪でも前だけを見つめていたい。
麺だけを見つめていたい。
いつか、麺の殿堂入りを目指して・・・。

今日紹介する麺店は ココDA次項有

第7回津軽判ラーメンラリー
 
エントリーNO.25 「ラーメンショップ満天」

IMG_4982.JPG

今回、7回目にしてNew参加DA!

黒石市 国道102号線沿い

弘前市内から黒石市へ向かうと右手にこの看板がお出迎え!

ちょうど交差点にあり、

黒石方面からでも弘前方面からでも出入りしやすいのが満点!!

さらに、お店の前では こいつらがお出迎え。

IMG_4980.JPG

この曜日代わりのランチメニューが大好評のようだぜ。

リーマンが食うかと思いきや
LADY’Sもガッツリ食すらしい。

ラーメン自体もボリューム満天なんだがな・・・。


DSCN3694.JPG

メニューが幅広く、以外と悩むだろ。

食券を販売機で購入タイプ店だ。


この時期のオススメは

IMG_3385.JPG

 「担々麺」 750円也   ・・・   by ラーメンショップ満天

目で見ても伝わるだろ。

汗出てくるだろ。

寒さ吹き飛ばすだろ。

じゃー、まずはその辛さを確かめよーぜ。

IMG_3390.JPG

どーだ。

辛いだろ。

香るだろ。

深入りごまの香ばしさがまたいいんだな。

では、その正体を!

IMG_3395.JPG

もちもち麺に辛さがカランバだな。

この冬から始めたnewメニューなんだぜ。


実は、、、

エフエム青森 80.0MHz 毎週(土)11:30〜 絶好調放送中!
「産地直送旅番組 津軽へ行こう!
でも、明日 1月11日 放送DA!
http://blog.goo.ne.jp/tugaru08/d/20140110

そこで・・・

IMG_5038.JPG

  「野菜たっぷり塩ラーメン」  800円也。  ・・・ by  ラーメンショップ満天。

もう一品!

野菜の旨味と塩がナイスなミーティング。

と、境 香織(「津軽へ行こう!」パーソナリティ)が

IMG_5032.JPG

ラーメンショップ満天 人気メニュー

数量限定 みそチャーシューおにぎり (100円也) 食べながら

言ってた。

「もっと辛くてもいいー!」

IMG_5012.JPG

店主に辛さ要求し満足げな

柳澤ふじこ。(「津軽へ行こう!」パーソナリティ)

さらにさらに

IMG_5036.JPG

 「岩のりラーメン」  690円也。   ・・・   by  ラーメンショップ満天。


「うんめーっすね!」

と、ディレクターM氏。

こんなメニューも。。。

IMG_4967.JPG

 「ねぎラーメン」  650円也。   ・・・  by  ラーメンショップ満天。

往年の人気メニュー「ねぎラーメン」に、

これまたサービスチャーシュー。

ごっちゃんです。

これにも足らずに・・・

IMG_5024.JPG

 「餃子」  ラーメンご注文の方  100円也。

凄いです!

お客様へのサービスです!

力強き言葉で店主。

それぞれの麺店が、お客さんへのサービスを考え
一生懸命ラーメン作ってるぜ。

ラーメンラリー回りながらも、麺店への感謝だな。


さ、津軽判ラーメンラリー。

あと、残り 49日。

行けるな!

行けるぞ!

行くぞ!

全店制覇だー!

YOUの全店制覇待ってるどんっ(衝撃)

せばなー手(チョキ)   by 津軽拉麺男(ツガルラーメンマン)



< 第7回津軽判ラーメンラリー >
NO.25 ラーメンショップ満天

営)10:30−14:30 / 17:00−21:00
休)月曜日 (祝日の場合は火曜日)
駐車場 30台 大型可
〒 黒石市大字中川字篠村94−5
電話 0172−53−4201

IMG_4981.JPG







posted by 津軽拉麺男 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第7回津軽判ラーメンラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

